平成28年度から現場での栽培を開始した鳥取県オリジナルイチゴ「とっておき」ですが、皆様のおかげで栽培面積292a(令和3年産)を超え、苗の購入を希望される方も大変増えてきました。
そこで、令和4年度より、生産者有志による種苗供給体制をスタートしました。
つきましては、次項の「苗購入の流れ」及び「提出書類」をご確認いただき、手順に沿って苗購入いただきますようお願いいたします。
※「とっておき」は鳥取県内の農業者(法人等含む)による、県内の自家ほ場での生産に限定しています。
鳥取県育成のイチゴ品種「とっておき」の種苗販売・購入について、以下のとおり定めますので、御承知ください。なお、本項に記載のない事項については、当事者間で協議の上、適切に対応していただくようお願いします。
1 種苗供給農家について
「とっておき」の種苗供給(販売・譲渡)は、県と利用許諾契約を締結した生産者のみが行うことができます。主な種苗供給農家については、2(1)記載の念書を園芸試験場に提出した後にお知らせします。
2 苗購入の流れ
(1)栽培に関する念書を園芸試験場に提出し、栽培者番号の入った写しを受け取る。
(2)種苗供給農家に連絡し、購入株数・金額・受け取り方法等を協議する。
※本圃定植苗の注文期限は5月末まで。
(3)苗受け取りの際は、念書の写しをコピーして、種苗供給農家に提出する。
※念書の写しは必ず各自で保管する(次回購入時にもコピーが必要です)。
※苗受け取りのトレイは購入者が準備する。
(4)受け取った苗は適切に管理し、不良苗があった場合、受け取りから1週間以内に種苗供給農家に連絡し、当事者間で対応を協議する。それ以降の発生の場合は、補償の対象外とする。
※ 苗購入に関する情報は県関係機関(農業改良普及所等)で随時共有し、状況確認のため、関係者が圃場を訪問することがあります。
3 種苗に関する品質
以下を目安としますが、詳細は当事者間で決定してください。
・根鉢が崩れない程度に根が回っており、老化苗でないもの。
・適切に防除がなされており、引き渡し時点で病害虫の発生が認められないもの。
「とっておき」念書(pdf:96KB) 「とっておき」念書(docx:21KB)
提出先
鳥取県園芸試験場
住所 〒689-2221 鳥取県東伯郡北栄町由良宿2048
電話 0858-37-4211 ファクシミリ 0858-37-4822
E-mail engeishiken@pref.tottori.lg.jp