日野町根雨には毎年冬、おしどりが1,000羽も飛来し、春まで過ごします。
もはや野鳥愛好者の間では日野町=おしどり と認識されているほど。
広々とした観察小屋はJR根雨駅から徒歩圏内。
県の鳥でもある美しくも愛らしいおしどりたちの姿を一度見に来れば、翌年も来たくなりますよ。
<時期>11月下旬~3月中旬ごろ 早朝および午後4時以降
<場所>オシドリ観察小屋 料金 1日300円がかかります。
現在、日野郡で唯一営業しているスキー場です。
休暇村奥大山が運営しており、日帰りはもちろん、泊まって、スキー後の体を気持ちいい大浴場で温め、おいしい料理を食べれば日が落ちてからも盛り上がれます。
大浴場は温泉ではありませんが、お湯がとても柔らかく、夕食には日野郡の郷土料理『じゃぶ汁』がでることもあります♪
休暇村奥大山のホームページはこちら
あたり一辺が白く包まれた景色も美しいものです。
郡内に宿泊され、温かい室内から雪を眺めるのも一興かもしれません。
雪に映える江尾城(JR江尾駅前・江府町)
江尾の踏切付近の「きのこ」(江府町)
根雨宿の玄関口の交差点は「鬼太郎」に変身(舟場・日野町)
根雨の町内もこのとおり
↓滝山公園もこのとおり…秋景色と比べてください(黒坂の滝山公園・日野町)
日野郡へさかのぼる日野川の岩にも雪が積もり、「多島美」が形成されます(日野川)