令和5年度は、県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の先生等を含めて計73名の方に参加いただきました。その様子をご紹介します。
●当日の関係資料はこちら>>>○開催要項(pdf:109KB) ○開催案内チラシ(pdf:1213KB)
博物館の概要、利用法の紹介
県立博物館の概要を説明し、団体での来館時や授業での利用法について紹介しました。
学芸員とのフリートーク
自然・人文・美術の学芸員と参加者でフリートークを行いました。
自然・人文分野では、博物館の常設展示や保管している各種資料などを材料に、その使い方や学芸員派遣など、新学習指導要領に向けた授業づくりにつなげていくヒントを探りました。美術分野では対話型鑑賞についての説明を受けた後、実際に体験してみました。
写真:学芸員とのフリートーク風景
■自然分野(自然展示室にて)
■人文分野(歴史・民俗展示室にて)
■美術分野(会議室・第3特別展示室にて)
展示見どころ紹介
■企画展「アインシュタイン展」
本展は、アインシュタインの科学理論について、体験装置やゲーム、科学玩具、最新映像技術などを使って、子どもから大人まで楽しみながら学ぶことができる展覧会です。またアインシュタインの幼少時の挫折体験や晩年の平和活動など、深みのある人間性にも焦点をあて、その資料をパネルで紹介しています。
企画展会場では、企画展の担当者である茶谷学芸員が展示の見どころを紹介したのち、装置などを実際に体験していただきました。
写真:企画展「アインシュタイン展」展示案内風景