本校は職業能力開発促進法に定める県立の職業能力開発校です。実施している職業訓練の種類は、普通職業訓練の「普通課程」と「短期課程」があります。
職業訓練においては、必要に応じ業界の関係者を講師にお招きするなど、生徒が将来就業した際、現場で役立つ実践的職業教育に重点を置いています。
普通課程
高等学校卒業以上の人を対象として、将来多様な技能・知識を有する技能者となるために必要な基礎的技能・知識を習得する長期間(1年~2年)の課程です。
短期課程
離転職者や在職者等を対象に、就業するうえで新たに必要となる技能・知識を習得する短期間(6ヶ月以下)の課程です。特に離転職者の再就職に向けた職業訓練を多数設けています。また、平成16年度から障がい者委託訓練を実施しています。
総務担当
1.職員の人事管理、給料及び諸手当に関すること
2.庁舎の保守管理に関すること
3.物品の出納及び保管に関すること
4.収入事務(収入証紙、授業料含む)に関すること
5.支出、契約事務に関すること
6.生徒(普通課程)の入校及び修了の事務に関すること
普通訓練担当
1.普通課程の企画、調整及び運営に関すること
2.普通課程の生徒の募集及び選考に関すること
3.普通課程の学科及び実技指導に関すること
4.普通課程の生徒の生活指導、資格取得に関すること
5.普通課程の生徒の就職に関すること
6.普通課程の技能検定に関すること
7.普通課程の生徒の訓練手当、雇用保険に関すること
短期訓練担当
1.短期課程の企画、調整及び運営に関すること
2.短期課程の生徒の募集及び選考に関すること
3.短期課程の生徒の資格取得に関すること
4.短期課程の生徒の就職に関すること
5.短期課程の技能検定に関すること
6.短期課程の生徒の訓練手当、雇用保険に関すること
7.短期課程の委託先等企業巡回指導に関すること