鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

入院の手続き

  
 入院の予約をされている患者の皆様は、外来診療科がお伝えした日時(原則午後2時以降)に外来・中央診療棟1階中央待合ホール受付の入院窓口、又は該当科の外来にお越しください。外来診療科又は病棟で、看護師が入院の説明を行います。外来診療により医師から直ちに入院していただくよう説明があったかたは、時間にかかわらず入院していただきます。

当院に入院される際にお渡しするパンフレットです。

冊子『入院のご案内 (pdf:1846KB)

入院のご案内

  

必ず提出していただくもの

  1. 入院申込書・誓約書(連帯保証人欄は必ず、医療費の支払いが可能な方にご記入をお願いします。)
  2. 健康保険証(入院中に変更があった場合は、速やかに再提出してください)
   ※マイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただけます。

該当の患者のかたのみ提出していただくもの

  • 70歳~75歳未満の方は高齢受給者証、75歳以上の方は後期高齢者医療の保険証、また、一部負担金の減額認定を受けている方は、その減額認定証
  • 医療費の公費負担(特別医療を含む)を受けている方は、その受給者証
  • 入院時食事療養費の減額認定を受けている方は、その減額認定証
  • 70歳未満の方で限度額適用認定証の交付を受けておられる方は、その認定証

準備していただくもの

洗面用具 洗面器・タオル・石けん・歯磨きセット・シャンプー・リンスなど
※入院セット(CSセット)をご利用の方は以下「入院セット(CSセット)のご案内」をご確認ください。
食事用具 小児用の箸・スプーン・フォーク、自助用スプーン・フォークなど
※大人用の箸・スプーン・フォーク、配茶用の紙コップは病院で用意しています。なお、持参されたコップ・やかん等については、洗浄、管理をお願いします。
身の回り 寝間着・下着・履き物(滑りにくいもの)・ティッシュペーパー・ナイロン袋(汚れた衣類を入れるもの)など
その他 印鑑・筆記用具など
医師、看護師が特に準備をお願いしたいもの(※該当の方のみ)
 ※なお、ハサミや刃物の持ち込みは禁止しています。

電気器具

 電気毛布、パソコンなどの電気器具を持ち込み、使用を希望される方は、病棟看護師にお申し出下さい。

入院セット(CSセット)のご案内

当院では、院内の衛生管理と感染予防を含めたサービスの更なる向上を目的として、令和5年3月1日から、入院セット(CSセット)を導入します。
これに伴い、当院から提供する病衣レンタルと紙おむつ類は、令和5年2月28日をもって終了します。
セット内容についてはこちら(pdf:335KB)をご覧ください。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000