入院中の入院費の支払い
入院費の計算方法
- 当院は、厚生労働省の指定を受けて「DPC(包括評価方式)」により、医療費を計算しています。
- DPCとは、病名や手術、処置などの内容に応じて、厚生労働省が定めた分類(診断群分類)ごとの1日当たりの定額の医療費を基本として、全体の医療費の計算を行う制度です。なお、手術やリハビリ、内視鏡などの専門的な技術料や退院時の投薬などについては「出来高払い」方式で計算されますので、入院医療費は、包括分と出来高分とを合計したものになります。
- 個室料、診断書・証明書代などは、入院費用とは別にご負担いただきます。
退院時の入院費の支払い
- 退院当日、退院計算が済み次第、病室へお知らせに参りますので、外来・中央診療棟1階の会計窓口でお支払いください。
- 診療伝票等の遅れにより、退院された後に追加請求をさせていただくことがありますのでご了承ください。
- 時間外、休日に退院されますときは、ご面倒ですが、平日の午前8時30分から午後5時までに会計窓口でお支払いください。
- 概算額の問い合わせは、各病棟の計算担当者にお申し出ください。
個室の使用料
個室料金は保険給付対象外ですので、全額自己負担となり別途消費税が加算されます。 また 個室料の計算は、午前0時を越えると新たに一日分が算定されます。(例:8月31日午後10時入院、9月1日午前退院の場合は、2日分の個室料が必要です)
個室料一日分の料金
4,400円(消費税込)
個室の設備
洗面台、キャビネット(床頭台)、テレビ、冷蔵庫、オーバーテーブル、ソファ