鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

臨床研修プログラムの概要

  

当院の臨床研修プログラムの特徴

  1. 幅広い疾患と豊富な症例数を経験できます。鳥取県中部地域住民の救急(特に2次救急)の約7割の患者が搬送されます。小児から高齢者まで多岐にわたる疾患症例を診る機会に接します。初期研修での実経験は将来の宝となります。

  2. 各研修医のオーダーメイドプログラムを作成します。3年目以降の将来設計を考えている研修医に有意義なプログラムを作成していきます。研修医の希望を最大限取り入れ、常時指導医1名以上と研修できる体制をとります。 また医療スキルを向上させたい研修医にはその機会を設ける準備があります。

  3. 多数の指導医に守られています。 各年代層の指導医がいます。直接指導を仰ぐ他、近くの指導医に気軽に知識、技術を教えてもらえるような雰囲気があります。また指導医とは別に1研修医に2名のメンターをつけ安心して研修が行える環境を整えました。

  4. ワークライフバランスを考慮育児をしながらの研修も可能です。院内保育所を利用できます。コメディカルとのチーム医療も充実し、院内での交流機会も盛んにおこなわれます。

目標

 患者-医師関係、チーム医療、問題対応能力、安全管理、症例呈示、医療の社会生に関する行動目標と経験目標を設定します。医師としての人格を涵養し、将来の専門性にかかわらず、医学、医療の社会的ニーズを認識しつつ日常診療で頻繁に遭遇する病気や病態に適切に対応できるよう、プライマリケアの基本的な診療能力(態度・技能・知識)を身に付けることを研修理念としています。

2年間のプログラム

臨床研修プログラム(2020年4月~)
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000