平成27年12月号

「学習評価の推進」と「言語活動の質の向上」を目指した取組

 今年は、鳥取県の学力向上施策の一つである『授業改革ステップアップ事業』が2年次(事業最終年)を迎えています。各指定中学校区では公開授業研究会を開催し、その研究成果を全県に向けて発信しているところです。
 本号では、授業の中で見取りの工夫による「学習評価の推進」と、話合い活動の工夫による「言語活動の質の向上」をめざした、福米東小学校(福米中学校区)の取組を紹介します。
 
 「学習評価の推進」と「言語活動の質の向上」を目指した取組(PDF:178KB)  

シリーズ若手教師のための学級づくり「冬休み前の学級づくり」

 今月号では、冬休み前のこの時期に学級担任として働きかけておきたいポイントをまとめています。
 子供たちが2学期までの学校生活を振り返り、新しい気持ちで新年を迎えるための働きかけを、冬休み直前の学級づくりのチェックポイントとして紹介していますので御活用ください。

 シリーズ若手教師のための学級づくり「冬休み前の学級づくり」(PDF: 439KB)
 
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000