鳥取療育園のホームページ

令和4年度前期 ごきげん子育て教室の報告

令和4年度前期の教室(全6回)が終了しました。参加していただいた4名の皆さま、意欲的に取り組んでいただきありがとうございました。

ご参加いただいた皆様の声を一部ご紹介します。

  

○「行動ごとの、他のお母さん方の対応がとても参考になりました。話すことで聞いてもらえて嬉しかったです。少し気持ちに余裕が持てたと思います。」

 

○「日々どうやったら(言ったら)伝わるのか?自問自答しているので…。整えるところから始めて伝える、ここが繋がっていたんだなと思いました。講座に参加し気付いたことや自分の変化としては、ひとつひとつにがっかりしなくなったことです。」

  

○「話をすると頭の中が整理されるので、色々と見直すことができました。悩みはそれぞれなので、他にも頑張っているお母さんがいることも励みになります。こどもが何を求めているのか考えているのか、一呼吸置いて考えようと思うことができました。」

  

○「こどもとのかかわりや、将来的なことまで見て行動できるように、少しはなれたと思います。むやみにこどもを怒ることが減り、まだ十分ではないですが、こどもへの伝え方を色々考えるきっかけになりました。」


最後に本ページの担当課    鳥取県立鳥取療育園
    住所 〒680-0901
             鳥取県鳥取市江津730
    電話  0857-29-88890857-29-8889    
    ファクシミリ  0857-29-9300
    E-mail  ryoikuen@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000