医療が進歩してさまざまな治療法が生まれています。その結果、病院の設備環境によって、提供可能な診療に差があることも考えられます。そこで、あなたの治療を考える上で、他の医療機関の専門家に意見を聞くことをセカンドオピニオン(2つ目の意見)といいます。
診断内容や治療法に関して当院の専門家の意見や判断を提供します。セカンドオピニオン外来では、主治医との良好な関係を保ちながら、診断内容や治療方法に関して、他の専門医の意見・判断を聞くことにより、ご自身の治療の参考にしていただくことを目的としております。主にがんを対象として実施しておりましたセカンドオピニオン外来を、今年度より、がん・非がん問わず、幅広く対応させていただきます。
主治医から説明を受けたが、治療方法を決定できない、もっと他の方法はないだろうか?など、判断に迷われたとき、当院の専門医に意見を聞いてみませんか?
まずは、主治医にセカンドオピニオンを受けたい旨を申し出ていただき、鳥取県立中央病院あての診療情報提供(紹介状、検査、画像データ、病理組織レポートなど)をご用意ください。ご相談の後に主治医には、セカンドオピニオンの内容を文書でお返事させていただきます。
セカンドオピニオンは、診療行為ではありませんので、健康保険給付外の自由診療になります。完全予約制で、実施時間は主治医への報告書作成時間等も含みます。1回60分以内で、料金は11,000円(消費税込)です。
当院に転医し、当院での検査・治療を希望される場合には、セカンドオピニオンの対象とはなりませんので、その場合には通常の紹介予約としてご受診していただくことをご検討ください。