令和元年12月14日(土)、公立鳥取環境大学にて森林・林業・木材セミナー「つなぐ。~森・人・未来~」を開催しました。
当日は120名の皆さまにご参加いただきました。ありがとうございました。
セミナーの概要は講演要旨集をご覧ください。(PDF 2004KB)
【特別講演】
「都市と森のつながりを考える」
講師:一般社団法人more trees 事務局長 水谷 伸吉 氏
more treesは日本の各地域や世界で活動する森林保全団体です。ご講演では、各地域にいるキーパーソンとなる人と都市に住む人々を、体験活動や木製品を通じてつなぐことで、森林だけでなく地域の活性化にもつながると話されました。その他にも、世界の森林をとりまく現状から「SDGs」や「GIF投資」といった新時代のキーワードまで環境問題に関する幅広い話題を提供していただきました。
一般社団法人more trees 事務局長 水谷 伸吉 氏
【研究発表】
林業試験場の研究員による最新の研究成果の報告、情報提供を行いました。
1.「ハイブリッド無花粉スギの開発と普及」 森林管理研究室 主任研究員 池本 省吾
7年の年月を経て今年誕生した花粉を出さない「無花粉スギ」の開発過程と遺伝の仕組み、普及方法について報告しました。
2.「CLT建築と水分管理」 木材利用研究室 研究員 佐々木 裕介
今後増加が見込まれるCLT(直交集成板)を用いた建築において、施工時の降雨による「濡れ」に対するCLTへの影響を報告しました。
池本主任研究員 佐々木研究員
【当日の様子】
・ポスター発表 ・サントリーホールディングス(株)
育林材プロジェクトのご紹介
・天然水の森
奥大山から生まれた木製品の展示
・11/9,10開催伐木チャンピオンシップ ・当日配布したX'masプレゼント
関連の展示