体験レポート_ケース7(2)

体験レポート(続き)

3.ヨガとパンケーキイベント

 南部町のゲストハウスてま里主催のヨガとパンケーキイベントに事前予約しており参加。米子のヨガの先生と、パンケーキをイベント出店している方がきて、てま里の庭で南部町周辺の地元参加者にまじってヨガ1 時間をしたあとパンケーキをいただいた。ゲストハウスで観光客向けのイベントはよくあるが、てま里は地域の寄合所も兼ねていることから、地域の方が参加するイベントを多く実施しており、地元の方にまざって交流する機会を得ることができておもしろかった。パンケーキを食べながら話した同年代の女性と友達になったり、近くに住む高齢の常連さんとも会話できた。

パンケーキ写真 ヨガ写真

4.温泉・公衆浴場

 日頃から銭湯や温泉施設によく行くため、旅先でも温泉は欠かせないスポットである。
 鳥取では、南部町のいこい荘、米子のオーシャン、大山エリアのなかやま温泉、東郷温泉の水明荘を利用した。どこも地元の生活になじんでおり、温泉のロケーションや泉質、水風呂含めて旅の疲れを癒やすことができてよかった。

5.芋煮会

 シェア別荘わたげ荘にて芋煮会を主催。鳥取の友人や、友人の友人、シェア別荘メンバー約20 名が参加。ワーケーションでは行くだけでなく、場があると迎え入れる側になることができ、人を集めるきっかけを作ることができるのでこのようなことはしていきたい。

芋煮会写真

仕事

1.鳥取駅近くのドロップイントットリ カフェスペースにて

 オンラインミーティング1.5 時間と作業1 時間。
 作業ができるように全席コンセント付き、Wi-Fi 完備で人も少なく使いやすかった。
 広い空間で座席数も多く、鳥取駅からも徒歩5 分なのでかなり使いやすい。
 スターバックスは電源とフリーWi-Fi がどの店舗にもあって、席があれば確実に作業ができるため、旅先や不慣れな土地でも重宝しているが1 時間でWi-Fi の接続が切れてしまうため、1 時間以上のオンラインミーティングなどには不向きである。

2.湯梨浜町松崎のパニーニ(パン屋カフェ)カフェスペースにて仕事

 松崎には期間中2 回訪れたのだが、周辺にWi-Fi の使えるカフェがほとんどなく、9 時~17時まで営業しており、フリーWi-Fi スポットであるので非常に助かった。
 パンやスイーツ、ドリンクバーもあり、奥に長い空間で東郷池を眺めながら作業できる窓側のカウンターが多く、人の声も入りにくいので、ミーティングもしやすい。
 たみのカフェを利用しようと思っていたが、営業時間が合わず困ってしまった。

3.南部町ゲストハウスのてま里の寄り合いスペースで仕事

 Wi-Fi 完備でテーブルも2 部屋に4 つあり、作業がしやすい。
 ただし地域の寄り合い所も兼ねており、地域の方がふらっとやってきたり、井戸端会議やこどもたちのたまり場にもなっているため、にぎやかな時もあるので、出会いはあるが、集中しての作業やミーティングには向かない時間帯もあるようである。ただ、ゲストハウスでしっかり作業のできるデスクがあるととても使いやすい。

4.大山町のシェア別荘わたげ荘にて作業

 離れにコワーキングスペースやミーティングルームも整備されており、集中する場合はコワーキング、ちょっとした作業であれば母屋のリビングで作業ができる。

5.浜村町の喫茶ミラクルにて滞在しながら作業

 喫茶としては不定休で営業していないようであるが、知人のつてでシェアハウス部分に宿泊をさせてもらい、カフェ部分で作業をしていた。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000