特集1/人と地域を元気にするアウトドアツーリズム~さあ大自然を楽しもう~

  四季折々に広がる雄大な景色。澄み渡る空気の中で感じる生命の息吹。自然を体感する旅「アウトドアツーリズム」には、人と地域を元気にする魅力があふれています。
  全県に点在する恵まれたフィールドをぜひ活用してみてはいかが?

コロナ禍でますます人気

  新型コロナウイルスの影響で観光需要が縮小する中、熱い注目を集めているのが、キャンプを始めとする「アウトドア」。SNSやアニメを通じて人気が高まり、幅広い世代へブームが広がっています。鳥取県は大自然と触れ合えるフィールドの宝庫。恵まれた環境を生かし、アウトドアニーズを積極的に取り込んでいく動きが広がっています。
  コロナ禍で人々の行動や価値観は大きく変化し、旅やレジャーでも密を避けて楽しめることが大きな要素となりました。閉塞(へいそく)した日常にストレスを抱える人も多く、開放的な自然の中で心身をリフレッシュしたいと思う人が増えています。
  すがすがしい空気に包まれる心地よさは、アウトドアの醍醐味(だいごみ)。非日常的な空間でゆったりと過ごす時間、家族や友人と心を通わせる喜び、自分の手で何かを成し遂げる達成感など、楽しみ方は多種多様です。「ソロキャンプ」や「グランピング」といった新しいスタイルも生まれ、その魅力はますます広がっています。
ダム湖から見上げる船上山の写真
ダム湖から見上げる船上山(琴浦町)。10月下旬から11月は美しい紅葉が楽しめる

恵まれた環境で体感を

  これからの観光産業をリードする存在として期待されるアウトドアツーリズム。その重要な視点の一つが「持続可能な社会への貢献」です。
  自然の豊かさに触れる体験は、訪れる人に環境と調和した社会の重要性を気付かせ、その地に根付く歴史や文化、人々の暮らしを大切にする心を育んでくれます。こうした価値観の下に広がる経済循環は、地域社会に健全な発展をもたらし、人や企業の多様な交流を呼び込みながら持続的な活力へとつながっていきます。
  鳥取県は、海や山の美しい自然に囲まれ、年間通して多様なアウトドアを楽しめる環境が凝縮されたエリア。県も関係事業者と連携し、魅力あふれる体験メニューの開発や積極的な情報発信、周辺観光地・温泉地への周遊促進を進めています。
  住み慣れた地域に広がる素晴らしいアウトドアの世界。ぜひ身近なフィールドで、その魅力を体感してください。

日常を離れ家族で特別な時間を

株式会社スマイルキューブ代表取締役
都築(つづき) 法明(のりあき)さん
都築法明さんの写真

  一向平(いっこうがなる)キャンプ場(琴浦町)、緑水湖(りょくすいこ)オートキャンプ場(南部町)、()の池公園キャンプ場(日野町)の運営を担う都築法明さんは、自身も自然に魅せられたキャンプ愛好家の一人。各地でホテル再建などに携わった後、鳥取県で仕事を始めるきっかけになったのも大山登山とキャンプでした。「海と山の距離の近さは鳥取の大きな魅力。鳥取砂丘や山陰海岸ジオパークは世界に誇れる自然観光資源です。しかし情報発信や営業戦略はまだまだ不十分。もっと伸びる余地があります」
  手掛けたキャンプ場では利用者の声を大切に、価格やホスピタリティを徹底的に見直し。SNSの情報発信を強化し、3つのキャンプ場共通の年間パスポートを導入するなど、リピーターの獲得に力を入れています。都築さんのお勧めは「家族キャンプ」。慌ただしい日常を離れて自然の中で過ごす時間は、家族の絆を深め、子どもたちの新たな成長を感じる機会になります。
  「今後は関係者とキャンプ人気を盛り上げる団体を立ち上げ、県内キャンプ場のレベルアップや観光資源の創出に取り組みたい」と語る都築さん。アウトドアを通じて、広く県外から鳥取県を訪れてもらえる仕組みづくりを目指しています。
年間パスポート会員カードの写真
年間パスポート会員カード。3つのキャンプ場が定額で何度でも利用可能

一向平キャンプ場でキャンプを楽しんでいる写真
一向平キャンプ場

  キャンプ場探しは、施設の特徴を分かりやすく案内した鳥取県キャンプ情報サイト「とりキャン」が便利。スタイルに合わせたキャンプ場で、初心者も上級者も最高のアウトドアを満喫できます。
https://tottori-camp.jp/

鳥取県キャンプ情報サイト「とりキャン」のトップ画面

サイクリングで気分爽快!

  爽やかな秋晴れは絶好のサイクリング日和。「とっとり自転車旅」には県内各地のコース紹介や役立つ情報が満載です。親子で楽しめるエンジョイルートはもちろん、本格派は鳥取横断138キロ「鳥取うみなみロード」にぜひ挑戦を。
https://www.tottori-guide.jp/cycling/

鳥取うみなみロードをサイクリングしている写真

株式会社モンベルと鳥取県のロゴマーク
  アウトドアを通じた環境教育や地域振興などに取り組む株式会社モンベル(1975年に大阪で創業された日本屈指の総合アウトドアメーカー)。鳥取県は2017年から同社と連携し、人と自然が共に輝く地域づくりを進めています。
  今年8月には県全域が、豊かなアウトドアライフをサポートする「モンベルフレンドエリア」に。自然を愛する全国100万人以上のモンベル会員へ、鳥取の多彩な魅力を発信しています。
大山参道市場の写真
モンベルが手がけるにぎわいの商業施設「大山参道市場」(大山町)

【フレンドエリア提携施設募集中】
https://www.pref.tottori.lg.jp/298318.htm

【問い合わせ先】 県庁観光戦略課
電話 0857‐26‐7237 ファクシミリ 0857‐26‐8308
メールアドレス kankou@pref.tottori.lg.jp



← もどる    次のページへ →


最後に本ページの担当課    鳥取県 政策戦略本部 政策戦略局 広報課
    住所  〒680-8570
                 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70200857-26-7020
         ファクシミリ  0857-26-8122
    E-mail  kouhou@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000