〇県庁内のハラスメント対策(職員支援課)
県庁内部のハラスメント防止対策をまとめています。
〇県職員によるハラスメント相談窓口(職員支援課)
県職員からハラスメントを受けた場合の相談窓口です。
〇ハラスメントを防止するために(教育委員会)
教職員や児童・生徒に係るハラスメントの防止対策や相談窓口をまとめています。
〇カスタマーハラスメントにならないために(消費生活センター)
消費者としてカスハラを行わないようにするためのポイントを紹介しています。
〇ハラスメントの相談窓口「中小企業労働相談所(みなくる)」(雇用・働き方政策課)
ハラスメントをはじめとしたさまざまな労働相談を受け付けています。
〇職場環境等実態調査(雇用・働き方政策課)
3年に一度実施している、職場環境についての統計的な調査です。
〇労働委員会(労使ネットとっとり)
労働者と使用者の間のトラブルを簡単迅速で適切に解決します。
〇職場におけるハラスメントの防止のために(セクシュアルハラスメント/妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント/パワーハラスメント)(厚生労働省)
セクシュアルハラスメント、妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント、パワーハラスメントに加え、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)など様々なハラスメント防止に係るマニュアルやリーフレットが掲載されています。
〇あかるい職場応援団(厚生労働省)
裁判事例や取組事例など、ハラスメント対策のポータルサイトです。各種資料がダウンロードできます。
〇ハラスメント悩み相談室(厚生労働省委託事業)
カスタマーハラスメント、就活ハラスメントで悩んでいる方のための相談窓口です。
〇総合労働相談コーナー(鳥取労働局)
個別労働紛争解決促進法に基づき労働相談への対応をするとともに、助言・指導やあっせんを案内します。