11月13日(水)から11月14日(木)にかけて、中部ブロックにおいて2件の交通死亡事故が発生したため、「交通死亡事故多発警報(ブロック警報(中部))」を発令し、令和6年11月14日(木)から11月23日(土)までの10日間を発令期間とし、交通死亡事故抑止に向けた緊急対策を実施します。
以下のことに気を付けて、交通事故を発生させないようによろしくお願いします。
・ドライバーの方は、常に緊張感を持って、交差点等での安全確認を徹底し、スピードを控えた運転を心掛けましょう。また、全座席のシートベルト着用を徹底しましょう。
・交差点や横断歩道付近では特に安全確認と減速・徐行により歩行者の保護を徹底しましょう。
・歩行者は、夕暮れ時や夜間に外出する際は、明るい服装と反射材用品を身に付けましょう。また、付近に横断歩道がある場合は、必ず横断歩道を渡るようにし、横断時には手を挙げる、手のひらを見せるなど、横断する意思を明確に伝えましょう。
・加齢とともに視覚、聴覚等の身体機能が低下します。高齢者の方は、道路の横断や車の運転時には、十分に安全を確認しましょう。
交通死亡事故多発警報チラシ(表) (pdf:187KB)
交通死亡事故多発警報チラシ(裏) (pdf:199KB)