「食のみやこ鳥取県」というフレーズやロゴマーク。飲食店や食品売場などで見聞きしたことがあるのではないでしょうか。県民が食の豊かさや食文化を実感し、誇りを持てる風土づくりを進めてきた「食のみやこ」がこのたび「食パラダイス」に進化しました。
6月には砂丘の器にさまざまな特産品を詰め込んだ新たなロゴを発表。「美味しすぎてショック!」をキャッチコピーに、スイカや梨、鳥取和牛に松葉ガニなど鳥取県自慢の「ショック」な美味しさを詰め込みました。
「食パラダイス鳥取県」では豊かな食の魅力を磨き上げ、観光振興につなげる取り組みも一層推し進めていきます。
また、世界に誇るべき鳥取県の農林水産物を国内外に力強く発信し、販路の開拓や輸出拡大、国内外からの幅広い層の誘客促進を図ります。
さらには、県民自らが行う県内各地域の食の魅力の発信も後押ししていきます。
9月1日から11月30日は、とっとりもっと地産地消月間です。
鳥取県内のスーパー、直売所、飲食店など各店でさまざまな地産地消企画が実施されます。「鳥取県産を選ぶ」、「鳥取県産食材を扱うお店を選ぶ」など、改めて地元食材の魅力に触れ、その美味しさを再認識してみませんか。
ポスターやポップ、のぼりなどが目印。もっと!地もっと!食べよっと!を合言葉に、日々の地産地消の推進にぜひご協力ください。 |