数字とピンのマッチングによって、数の理解を促します。また、指先を使ってピンをはめることで指先の感覚や指先を使う動作の発達を促します。楽しく数に触れられる教材です。
|
数字とピンをマッチングする |
みなさんは、上の絵をどんなことばで表現しますか?
小さいお子さんは、まず、「りんご」という物の名前を覚えて、次に「大きい方、小さい方」などの二つの物の違いを比べることばを覚えます。さらに次には、「赤色の、緑色の」や「食べ物」など、その物が持っている性質や特徴のことばを覚えていきます。
一つの「物」でも、いろいろなことばで表現できますね。
自閉スペクトラム症の特徴があるお子さんは、一つの物事に対して、いろいろな聞き方をされることが難しいようです。
以下のような分類の教材で、ことばの理解を確実にすることをねらいます。
|
|
色で分ける
|
大きい小さいで分ける
|
|
|
形で分ける
|
色と形で分ける
|
エルマーを利用されている保護者が家庭で作られた教材をご紹介します。
|
エルマーの勉強場面を見学された保護者が、
教材を手作りして家庭で実践されました。
ハートの形が好きなお子さんです。 |
生活に活かすマトリックス
→
マトリックス(縦と横の関係性:認知) 時間割やカレンダーの理解へ(生活)
洗濯ばさみを付け外しする遊びは、指先の感覚や指先を使う動作の発達を促します。おうちでも簡単に作れる教材ですので、ぜひ、試してみてください。
|
|
カニ
|
クラゲ
|
|
|
タコ
(エルマーを利用する
お子さんのおばあ様が
手作りした教材)
|
トンボ
(同左)
|
ボタンがうまくとめられなくて困っているお子さんは多いですね。
自分の服のボタンをとめることは、見にくいところの動作なので、まずは、見えるようにして練習するのがポイントです。
大きめのボタン、穴の大きいボタンから始めて、少しずつステップアップしていき、自分の服のボタンがとめられるように導いてあげましょう。
|
おにぎり
|