児童生徒の学力の二極化傾向が進行し、読解力・学習意欲の不足、規範意識の低下への懸念が広がっています。また、勤労観、職業観の希薄化が顕著になっています。中途退学、いじめ、不登校、問題行動等が存在し、専門家によるカウンセリングが必要な場合も増加しています。体力の低下が続いています。
項目 |
現状 |
目標 |
大学・短大等進学率 |
43.9%(平成19年度) |
50.0%(平成30年度) |
全校一斉読書の実施率 |
100%(小学校) 96.7%(中学校) (平成19年度) |
100%(小学校、中学校とも) (平成30年度) |
※全校一斉読書・・・読書活動による様々な効果を期待し、全校で一斉に読書を行う時間帯を設定する取組。その代表的なものが「朝の一斉読書(朝読)」活動。