とある県内の川辺…博士が散歩しているとなにやら動く「モノ」が…
○・・・博士 ●・・・オオサンショウウオ
○ムムッ!!…ヌメヌメした茶色い体に、たくさんの斑点…きみは何者じゃあ!?
●やあ!僕は「オオサンショウウオ」だよ!
○おお、君が「生きた化石」と呼ばれている、特別天然記念物のオオサンショウウオくんか。君は世界最大級の両生類だったはずじゃが、どんな生活をしとるんじゃ??
●昼間は川の岩の下で休んで、大体夜になってから動き出すんだ。見た目はノロマそうだけど、目の前をご飯が通る時はすばやく「パクッ!」と食べちゃうよ!食いしん坊だから、川魚やカニ、カエルとか何でも食べるんだ!そのおかげで、何十年も長生きしているおじいちゃんやおばあちゃんもいるよ!
○好き嫌いがないのはとてもいいことじゃ。鳥取県だと、千代川・天神川・日野川の上流によく住んでいるみたいだが、どんな場所が好きなんじゃ??
●やっぱり川がキレイで、食べ物もたくさんあるところかな。特に、天神川や日野川は人気スポットだね!
○自然豊かな鳥取県だからこそ、幸せに暮らせるのじゃなぁ。
●だね!でも僕たちはご飯や家を探していろんなところを歩き回るけど、方向音痴でたまに水路や道路で迷子になることもあるんだ。そんな時は、びっくりして噛みついちゃうこともあるから、見つけても触らずに近くの大人に連絡してね!
○キレイな川が好きということだし、ゴミを捨てないことも大事じゃな。そういえば、県立博物館にも君の友達がいるのう。みんなにも遊びに行ってみるよう誘ってみるかの!