「不安なく働ける職場づくり」
「このままでは仕事は続けられない」。結婚、出産、育児を経ていく中で仕事と家庭の両立に悩む人は多い。中村さんもその一人だった。
元々、ウエディングプランナーとして入社したが、子どもが成長していくにつれて土日出勤や勤務時間の変更などへの対応が難しくなり、会社を辞めるつもりで上司に相談。続けられるよういろいろ考えてくれ、現在の業務に就いた。
業務は多岐にわたる。広告、CM、チラシ、HPの打ち出し方の検討、館内のディスプレー、イベント企画など利用者を増やすための施策を考え、実行する。「ゼロから作り上げることが多く、成果を上げ、お客さまはもちろん、同僚にも喜んでもらえたときはうれしい」と日々やりがいを感じている。
業務が変わり、子どもとの時間が増えた。子どもは今春、小学校を卒業。卒業アルバムの将来の夢には「ホテルマン」と書いてあった。「(母がホテルマンで)寂しい思いもさせたが、それでもホテルマンを希望してくれていることにすごく感動し、ここで働いていて良かったと思った」と笑みを浮かべる。
課長職には今年5月に就いた。部下は全員子育て中のパパやママで、仕事のやりやすさ、悩みを抱えないよう気を配っている。
「上司が相談に乗ってくれていなかったらきっと辞めていたと思う。自分が今できることを無理をしないでやることが仕事にも家庭にも良い影響を与えるはず」。自身の経験も踏まえ、誰もが相談しやすく、不安なく働ける職場づくりを心掛けている。
【写真説明】おもてなしの気持ちでホテル内を装飾する中村さん
(平成30年8月23日(木)掲載)