メンテナンスのため、9月28日(火)及び29日(水)午前1時以降、一時的に閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。

鳥取県ひとり親家庭等高等教育進学支援資金について

鳥取県社会福祉協議会では、県内在住の方から寄せられた寄附金を活用し、鳥取県内に在住するひとり親家庭等の高校生等で大学等へ進学を希望する方を対象に、入学準備に必要な費用を支援する支援金を給付する事業を行っています。
  

対象者(応募資格)

次のアからウのすべての要件を満たしている方が対象です。
ア 3月末現在において鳥取県内に在住し、学校教育法第50条に規定する高等学校または第126条に規定する高等専修学校の生徒であって、学校教育法第87条に規定する大学、同法第108条に規定する短大、同法第126条第2項に規定する専門学校への進学を予定している方
イ 市町村民税の所得割が非課税世帯のひとり親家庭の子、または児童養護施設に措置または里親に委託された子
ウ 学業成績が優秀で他の模範となる高校生(学校長の推薦が必要です。)

申請方法

給付を希望する場合は、給付金交付申請書に必要な添付書類を添えて、在学する学校に提出してください。

問い合わせ・申請先

 鳥取県社会福祉協議会 福祉振興部 (電話:0857-59-6344)
 申請方法等について、詳しくは、鳥取県社会福祉協議会のホームページをご確認ください。申請書等の様式も掲載されています。

 鳥取県社会福祉協議会のホームページはこちら

  

基金への寄附のお願い

この事業は、県内在住の篤志家の方より「鳥取県に在住する経済的に厳しい状況におかれているひとり親家庭等の子が大学等へ進学する際の支援に活用してほしい」との思いから寄せられた寄附金を財源として創設されました。
 今後も一人でも多くのひとり親家庭の子の「学びたい」という思いを応援できるよう、引き続き寄附金を募集しています。
 寄附金は、鳥取県社会福祉協議会で受け付けていますので、詳しくは鳥取県社会福祉協議会(総務部、電話:0857-59-6331)にお尋ねください。


  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000