概要
これまでベンチャービジネスの世界では、IT技術や大学等の研究開発を基盤とする企業が中心であったが、現在、Eコマースによる販売活動やユーザーデータの活用をはじめとしたデジタル戦略によって、急成長を遂げるものづくり系ベンチャー企業「D2Cスタートアップ」が現れてきており、市場でも注目を集めている。
そこで今回、食品加工をはじめとするものづくりに強みを持つ企業が多い山陰地方において、全国各地でベンチャー向け投資活動を進めるベンチャー投資家を招き、「D2C」戦略を通じた事業成長を具体的に進めるための手法や最新の市場トレンドなどの情報を提供する。
※D2Cとは?
メーカーが中間流通を介さず、商品を直接消費者に販売するビジネス戦略。SNSや自社メディアを通じてブランドの世界観を訴求することによるユーザーコミュニティの形成や、データ活用による商品・サービスの継続的なブラッシュアップ、ユーザーごとにカスタマイズされた商品・サービスの提供等が特徴。
実施日時
令和4年12月17日(土)午後4時~7時30分
<内容>
(1)パネルディスカッション 午後4時~6時
テーマ1「D2Cビジネスモデルの最前線」、テーマ2「地方発スタートアップとの親和性」
(2)交流会 午後6時~7時30分
場所
米子市文化ホール イベントホール(米子市末広町293)
定員
50名