吉定農業生産組合の皆様のご協力により、伯耆町吉定地区の田んぼを利用させていただき、今年度で5年目となる米作り体験をさせていただきました。
春の「種まき」に始まり、「田植え」「稲刈り」「脱穀」の作業について農業生産組合の皆さまにご指導いただき、子どもたち、学園職員、分校教員、みな一緒に取り組みました。
今年の夏は非常に暑かったですが、その間も農業生産組合の方々が田んぼの管理をしてくださっていたため、秋にはたくさんのお米を収穫することができました。
学園に寄付してくださったお米はそれぞれの寮で、もち米は年末に餅つきをしておいしくいただくように計画しています。子どもたちに貴重な体験の機会をいただき、本当にありがとうございました。
(田植えの様子) (稲刈りの様子)
令和5年10月12日(木)、13日(金)の二日間、岡山県で中国女子児童バレー大会が開催されました。喜多原学園は、児童4名でしたが、正式参加で出場しました。
点差がひらき、雰囲気が悪くなりそうな場面もありましたが、「笑顔だよ」「大丈夫、次とろう」と声をかけながら、最後までコートに立つことができました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年度は、女子寮が9月29日(金)、男子寮が10月12日(木)と男女別日程での実施としました。
初めて大山登山をする児童も多くいましたが、励ましあいながら、頂上まで登ることができました。
令和5年7月24日(月)~26日(水)の3日間、中国少年野球大会が開催されました。今年度は鳥取県開催となり、伯耆町総合スポーツ公園野球場で、熱戦が繰り広げられました。
晴天が続き、選手にとっては厳しい暑さとの戦いにもなりました。それでも大きな怪我等なく、どの児童も最後まで一生懸命プレーすることができました。
応援してくださった皆様、役員として大会運営を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
【大会成績】1位 島根県立わかたけ学園 2位 広島県立広島学園
3位 岡山県立成徳学校 4位 鳥取県立喜多原学園 5位 山口県立育成学校(オープン参加)
令和5年5月16日(火)、米子市立こたか保育園・年長組の園児さんと交流をしました。
これまで定期的に交流を継続していましたが、新型コロナウイルス感染流行のため実施できない状況でした。
今回は、久しぶりの交流となり、さつまいもの苗植えを行いました。
学園児童は、園児さんと手をつないだり、優しく声をかけたりする様子がありました。
秋には芋ほりを計画しており、今から次の交流をとても楽しみにしています。
4月11日(火)、令和5年度最初の行事として観桜会を開催しました。
新型コロナウイルス感染流行以降、久しぶりに学園全員が集まることができました。
桜の花は散っていましたが、暑いほどの晴天のなか、バーベキューを楽しみました。
新年度のメンバーで自己紹介をし、新たな気持ちでスタートを切りました。