土木 森 啓介

若手職員へのインタビュー

職員メッセージ動画

YouTubeで職員メッセージ動画を公開しています。以下URLをクリックしてご確認ください。

https://youtu.be/ySyhPjxiP0o

基本情報

 

写真_森技師

土木技師 森 啓介
中部総合事務所 県土整備局 道路都市課 
平成30年度 採用

現在の業務内容

 主な仕事として、自動車専用道路である国道313号の倉吉道路・倉吉関金道路の開通整備に携わっています。担当現場での監督業務や、事務所内では設計コンサルタントとの設計協議及び工事発注のための設計書の作成を行っています。事業費も数十億円の大規模工事であり、Bigな仕事ができてモチベーションが上がります!

 

仕事のやりがい

 まず、出身地である鳥取県に貢献できることがこの仕事の魅力の一つです。仕事の結果が地図に残ることもあるのでとてもやりがいがあります。
 また、県職員は県内各地に異動する可能性がありますが、異動により様々な職員と関わりが持てることや、県内各地で勤務することで各地の知らなかったお祭りや食べ物といった文化に触れることができる点も良いところだと思います。私は県東部出身ですが、プライベートでは県中部名物の牛骨ラーメンのお店を現在開拓中です!

入庁して驚いたこと

 現場で作業員の方への指示や現場の確認といった工事の監督を自分で行うことに驚きました。自分の確認や指示により現場が出来上がるので、やりがいがある反面、責任の重さを実感しています。

鳥取県職員を志望した理由

 自身が生まれ育った鳥取県に貢献したいと思っていて、その中で公共事業に携わり、交通網の発達や河川整備などといった面から住民の生活をより便利で安心なものに向上させることができるという点に魅力を感じて、県の土木職を志望しました。実際に工事の完成物を見ると、県民生活向上に貢献できていると実感できます。

職場の雰囲気

 普段は和気あいあいとした雰囲気で、時には冗談を言い合う場面もあります。仕事に対してはみんなが協力的で、問題が発生しても1人だけでなく周りの同僚と一緒に解決していきますし、時には所属を越えて連携しながら問題を解決していくこともあって、横の繋がりがある職場です。

国や市町村との違い

 国と異なる点は、より地域・住民に特化した業務に携わる点です。災害発生時には、迅速な災害対応や早期の復旧工事といった、住民に直結した対応が求められるため、やりがいにつながります。住民に近いという部分は市町村と共通していると思いますが、国道改修など、大規模工事に関わることができる点が県職員の特徴だと思います。

心掛けていること

 まだ入庁3年目なので、初めてのことが多いですが、初めてのことにも怖がらず積極的に関わったりして、チャレンジ精神を強く持つよう心掛けています!また、職場内で実施する測量大会や研修、また県外での講習会などへ積極的に参加することで、自身の技術力向上を目指しています!

大変だったこと

 平成30年の台風による豪雨で土砂崩れにより国道や県道の通行止めが多くの箇所で発生した際に、業者さんだけでは対応できなかったので、人生で初めて交通誘導員を経験しました。大雨の中、雨合羽を被りながら、早朝から5時間程度対応し、非常に大変でしたが、現場で働く方の苦労を知る良い経験となりました。

楽しかったこと

 職場として地域のお祭りに参加し一緒に踊ったことや、カヌー大会や駅伝大会など様々なイベントに参加したことは良い思い出となりました。自分で希望して参加できる行事が多くあるので、他の職員との親交を深めることができたり、また勤務地ならではの地域の魅力を再発見できる良い機会となっています。

県職員を目指す人へのメッセージ

 鳥取県職員の一番の魅力は、何といっても人との繋がりにあると思います。職場の同僚や、地域住民の方々、関係業者の方々、多様な職種の同期や他部署の職員など、様々な人と繋がることができ、自分の見識をどんどん深めていけるところです。人と関わることが好きな方、就職を機に自分の世界を広げたいと思っている方は、ぜひ鳥取県職員へ!!

 

ある1日のスケジュール

8時30分 勤務開始、メール等チェック 
9時00分 デスクにて設計書作成、設計コンサルタントとの協議 
12時00分 昼休憩(朝注文しておいた弁当を食べます) 
13時00分 現場に出向き工事の進捗確認、協議打合せ 
16時00分 事務所に戻り、業者さんから受け取った資料の確認・整理 
17時15分 勤務終了 
17時30分 退庁 
18時00分 趣味の時間(漫画、ゲームなど家でまったり) 
 
 
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000