出会いの仕組みづくりを
少子化、人口減少社会の中、婚姻数は減少傾向が続いており、高齢化の一層の進行や地域の衰退が危惧されています。県は、とっとり出会いサポートセンター「えんトリー」の展開などを通じて、こうした流れに歯止めをかけようと対策を進めてきました。えんトリーのカップル成立数は年々増加傾向で、これまでに230組以上(令和6年1月末時点)が成婚するなど成果が上がっています。
時代に合わせた支援
近年、技術の進歩や社会の変容を背景に、結婚、出会いのあり方にも変化が起こっています。特にマッチングアプリ等のインターネット婚活サービスが急速に普及しており、1年間に結婚した人の4人に1人がアプリで出会ったとの調査結果も。県は、こうしたニーズを捉えて県内での婚姻数増加につなげようと、民間のマッチングサービス事業者との事業展開を開始しました。「えんトリー」会員との相互マッチングや出会いイベント、インターネット婚活の疑問を解消するセミナーの開催など、民間事業者のノウハウやネットワークを生かして出会いの機会を広げていきます。
また、メタバース空間「バーチャルとっとり」内での婚活イベントも企画。どこにいても参加できるメリットを生かし、現地集合のイベントには参加が難しかった人にも間口を広げて一層の活性化をねらいます。
時代に合わせた細やかな支援を尽くし、カップル倍増、年間500組成立を目指します。
メタバース空間「バーチャルとっとり」
観光、移住、就職などに関する情報発信や交流イベントの開催などを通じて県内外の若者同士の交流やIJUターンの促進を目指す
内部に設けられた婚活イベント用のスペースには、イベントなどを開催する広間に加え、少人数用の個別スペースも備える
※画像はいずれも開発中のもので、実際の仕様と異なることがあります
|