中国地方初の県立夜間中学「まなびの森学園」が今月いよいよ鳥取に開校。
さまざまな人たちの思いや考え方に触れ、ともに学び合うことを通して、自分らしい学びができる新しい形の学校です。
夜間中学とは、小学生や中学生の年齢のときに、さまざまな理由で、十分に学ぶことができなかった方を対象に、「学び直し」ができる夜の時間帯の中学校です。
鳥取市湖山町にこのたび開校する「まなびの森学園」は入学試験がなく、申込書類と面談で入学が決定。「学び直し」が目的であるため、どの学年から始めるのか、面談のときに入学者の希望を聞きながら決めていきます。
昼間の中学校と同じように授業は週5日。国語や数学、美術など9教科の授業を無償で受けることができます。もちろん卒業時には卒業証書も授与されます。
また、授業は午後5時30分から始まるので、働いている方も通学可能。遠方から通学される方は登下校を早くすることもできます。
令和6年4月入学者は既に決定していますが、年度中途での入学相談も、随時受付中です。
教室は少人数制ならではのアットホームな作り
個別スペースを備えた保健室も完備している
県立まなびの森学園のコンセプト“3つのよろこび”
・「学ぶ」よろこび
・「つながる」よろこび
・「社会の中で生きる」よろこび
(校章)コンセプト“3つのよろこび”を口にくわえた葉、中心部の森の形で表現。
鳥取県出身のシンガーソングライター杏沙子さんが校歌を制作。4月12日(金)開校式で発表!
|