県内の生徒及び教職員が授業等で活用するタブレットやその関連機器・各種アプリケーションの基本操作などに関するサポート等を充実するため、外部委託により「鳥取県教育委員会GIGAスクール運営支援センター」(以下ヘルプデスク)を開設しています。
1 業務内容
・児童・生徒及び教職員のタブレット、関連機器やネットワーク、Google Workspace for Educationの各種アプリケーション等の基本操作、設定に関する支援
・Google管理コンソールの操作支援等(アプリケーションの設定等)
・GIGAスクール運営支援センターホームページの運用(今後教職員向けQ&A集など充実予定)
【問合せ例】
例1)ネットワーク に接続できない。
例2)授業で Google Jamboard を使って共同編集を したい。
例3)生徒 が アカウントにうまくログインで きない。
例4)管理コンソールの組織別の設定が わからない 。 など様々なトラブルに対応
2 ヘルプデスク受付期間等
(1)期間 令和6年4月1日(月)から令和7年3月31日(月)まで
(2)受付方法及び開設時間
電話:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで(祝日及び年末年始を除く)
電話番号 050-3381-5124
電子メール:24時間受付 可能 Google チャットや Google meet 等での支援 も検討中
電子メール:gigahelp@g.torikyo.ed.jp
ホームページアドレス:https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/gigashiencenter
(随時更新中)
※鳥取県教育委員会のGカウントでログインしてください。
(3)利用対象者
・県立学校(高等学校、特別支援学校)の教職員
・県内各市町村(学校組合)教育委員会事務局職員
3 支援体制イメージ図 (png:118KB)
※ヘルプデスクは県立学校のICT支援員 と 連携しており、一体的な対応が可能 です 。