鳥取県では、県が重点的に取り組んでいる事業や課題などについて、県職員が、皆さんの開催する集会などにお伺いして分かりやすく説明するとともに、皆さんと意見交換する「出前説明会」を行っています。
くらしの安心推進課では、平成28年12月から始まった新しい洗濯表示(取扱い表示)について、「洗濯表示が変わる!!!」というテーマで説明会を行っています。
今回は、鳥取市明徳地区女性の会の皆さまに、クイズを交えながらパワーポイントで講義を行いました。
洗濯表示に関するすごろくやかるたも準備しています。
職場や地域などのグループで、お気軽にお申し込みください。
※申し込み方法については、下記アドレスをご覧ください。
http://www.pref.tottori.lg.jp/demae/
1 日時・場所
平成29年4月13日(木)19時~20時
明徳地区公民館(鳥取市行徳1丁目210-2)
2 主な内容
(1)新洗濯表示の概要
(2)旧洗濯表示と新洗濯表示の違い
(3)洗濯表示あてクイズ
衣類等の繊維製品の洗濯表示に関して、家庭用品品質表示法に基づく繊維製品品質表示規程が改正され、平成28年12月1日から洗濯表示の記号が新しくなりました。
概要
新しい洗濯表示では、ドラム式洗濯乾燥機等による「タンブル乾燥」、色柄物の衣料品等の漂白に適している「酸素系漂白剤」など新しい洗濯記号が追加されたり、適用温度がこれまでよりも細かく設定されたりすることなどにより、洗濯記号の種類が22種類から41種類に増えます。これにより、繊維製品の取扱いに関するよりきめ細かい情報が提供されるようになり、洗濯によって衣類等が縮む又は色落ちするなどの洗濯トラブルの減少が期待できます。
また、国内外で洗濯表示が統一されることにより、海外で購入した衣類等の繊維製品の取扱いなどを円滑に行えるようになると考えられます。
このように、新しい洗濯表示に変わることによって、一般消費者の利便性の向上が期待できます。
経過措置
平成28年11月30日までに現行の洗濯表示を行った衣類等の繊維製品は、平成28年
12月以降もそのままの表示で販売されていますので、当面の間、店頭において、新しい洗濯表示が付された製品と現行の洗濯表示が付された製品が混在することがあります。
平成28年12月前の旧洗濯表示の製品は、そのままの表示で差し支えありませんので、ご購入及び販売いただけます。
新しい洗濯表示の記号
新旧洗濯表示の記号の対比
出典:消費者庁ウェブサイト (
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods
/pdf/laundry_symbols_161111_0001.pdf)
消費生活用製品安全法
消費生活用製品安全法は、消費生活用製品による一般消費者の生命又は身体に対する危害の防止を図るため、特定製品の製造及び販売を規制するとともに、特定保守製品の適切な保守を促進し、併せて製品事故に関する情報の収集及び提供等の措置を講じ、もって一般消費者の利益を保護することを目的とする。
◯特定製品
特定製品とは、消費生活用製品のうち消費生活用製品のうち、構造、材質、使用状況等からみて一般消費者の生命又は身体に対して特に危害を及ぼすおそれが多いと認められる製品。
◯特定保守製品
特定保守製品とは、消費生活用製品のうち長期間の使用に伴い生ずる劣化により安全上支障が生じ、一般消費者の生命又は身体に対して特に重大な危害を及ぼすおそれが多いと認められる製品。
家庭用品品質表示法
家庭用品品質表示法は、家庭用品の品質に関する表示の適正化を図り、一般消費者の利益保護することを目的とする。
三洋電機株式会社が、2005年9月から2009年2月までに製造したタテ型洗濯乾燥機2品番について、事故防止のため市場対応を行っています。
対象機種
○品名 タテ型洗濯乾燥機
○品番 AWDーE105ZA…すべて対象
AWDーE105ZB…製造番号600001~604000が対象
対象製品をお持ちの方は、事故防止のため使用を中止し、下記リンク先をご参考の上、同社より適切な対応を受けるようお願いします。
<三洋電機株式会社 洗濯乾燥機の問い合わせ先>
フリーダイヤル 0120-34-9180
受付時間 9時~17時(土・日・祝日を除く)
三洋電機株式会社(パナソニック)ホームページ