鳥取県では、県内の地域医療を担う医師を養成するため、鳥取大学及び岡山大学において医学を専攻する者(*)で、将来、 鳥取県の地域医療に貢献する高い志をお持ちの皆さんに対し、修学上必要な資金(奨学金)を貸与する「鳥取県臨時特例医師確保対策奨学金(臨時養成枠)」を設けています。
*鳥取大学においては「医学部医学科一般選抜(前期日程)地域枠(鳥取県)」による入学者に限る
*岡山大学においては「医学部医学科学校推薦型選抜2地域枠コース(鳥取県)」による入学者に限る
本奨学金の貸付を希望する方は、申請条件や返還に関する事項等を十分理解のうえ、申請を行ってください。
※本奨学金枠による大学入学者は、入学時に鳥取県に対して「誓約書」を提出していただきます。(「誓約書」とは、奨学金貸付規則を遵守し、学業に励むとともに、卒業後は鳥取県の地域医療に貢献することを誓う書面です。)
誓約書提出後は、原則として奨学金を辞退することはできません。
【注意事項】
令和4年度以降の入学者については、「奨学金の返還免除」の条件を変更しております。このことに関しまして、ホームページ上の記載を変更しましたので、申請に際してはご注意ください。(令和3年10月20日変更)