防災・危機管理情報


  

今後予測される道路大型構造物の維持管理コストの増大

  • 鳥取県の管理する道路大型構造物は下表の施設です。( R4.3月時点)
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  • 現在、横断歩道橋やシェッドについては、建設後40年以上経過するものが6割を超え、老朽化が進んでいます。
    その他の施設については、建設後20年未満のものが半数以上を占めています。
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長寿命化修繕計画の基本方針

事後保全(対処型修繕)から予防保全へ移行し、事業費の縮減を図ります。
ただし、定期点検では機能低下の予見が難しく、急激な機能低下が予想される構造物については
時間計画保全へと移行します。
 
 

  

定期点検結果による考察

定期点検の結果、全体の8.7%にあたる13施設について、健全性3(早期措置段階)
であり修繕が必要と判明しました。
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長寿命化修繕計画の策定

事後保全から予防保全へ

  • 長寿命化修繕計画により、道路大型構造物の長寿命化を図り、ライフサイクルコストを縮減します。
  • 予防保全により今後100年間の修繕費を縮減します。
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今後の取り組みについて

・今後も引き続き「長寿命化修繕計画」に基づき、より効果的で効率的な維持管理を行い、安全性

 の確保及び事業費の縮減に努めます。
・定期点検により道路大型構造物の健全性を把握し、その結果に基づき長寿命化修繕計画の見直し

 を継続的に行います。



  

資料(PDFファイル)

鳥取県道路大型構造物長寿命化修繕計画【本文】 

アドビリーダのダウンロード
  

個別大型構造物の定期点検結果、措置状況

  • 大型構造物の定期点検結果をに基づき、必要に応じて大型構造物修繕を実施しています。
  • 個別大型構造物の定期点検結果、措置状況は以下のとおりです。
全国道路施設点検データベース ~損傷マップ~
  

(参考)緊急輸送道路ネットワーク計画図

  

問い合わせ先

道路企画課 維持担当
電話:0857-26-7356、7357
ファクシミリ:0857-26-7624
電子メールアドレス:dourokikaku@pref.tottori.lg.jp
  

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