中国自動車道岡山米子線(蒜山IC~米子IC間)の4車線化について
時間信頼性の確保の観点、事故防止の観点、リダンダンシー確保の観点、また、大規模災害時の早期復旧の観点から、中国横断自動車道岡山米子線(蒜山IC~米子IC間)の4車線化について、以下のとおり要望する。
○事業化された蒜山IC~江府IC及び江府IC付近、江府IC~溝口IC間における4車線化・付加車線設置の早期供用を図ること。
○令和元年9月に公表された「高速道路における安全・安心基本計画」で優先整備区間に選定された蒜山IC~米子IC間のうち、残る未事業化区間の早期事業化を図り、全線4車線化を早急に実現すること。
江府IC~溝口IC間の暫定2車線区間(約4km)
溝口IC~米子IC間の暫定2車線区間(約4km)
○併せて、賀陽IC~北房JCT間についても、付加車線設置の早期供用を図るとともに、全線4車線化を早急に実現すること。
米子・境港間を結ぶ高規格幹線道路の事業化について
北東アジアゲートウェイである重要港湾「境港」及び「米子鬼太郎空港」からの人流・物流の円滑化、津波や原子力災害時における信頼性の高い避難路の確保、米子境港間の慢性的な交通渋滞の解消のため、米子・境港間を結ぶ高規格幹線道路の事業化について、以下のとおり要望する。
○事業が凍結されている中国横断自動車道岡山米子線(米子IC~米子北IC間)の凍結を解除すること。
○中国横断自動車道岡山米子線(米子IC~境港間)について、事業化に向け、計画段階評価の早期着手を図ること。
令和2年11月13日