防災・危機管理情報


カメのイラスト 研修観の転換に向けた取組(2)
学びを可視化し、次の学びへつなげる「ポートフォリオ」

ハトのイラスト

 

令和6年度の研修では、教師の「主体的・対話的で深い学び」を実現すべく「研修観の転換」に向けて、それぞれの研修で工夫をしています。
前回のセンターだよりでは、研修にあたって「問いを立てる」取組を紹介しました。研修も中盤に差し掛かり、参加者も戸惑うことなく、本質にアプローチする問いや実践につながる問いをたくさん立てて、共有できるようになってきました。

 

 

説明図
「研修観の転換」に向けたNITSからの提案(第一次)より
  
今回は、若手の基本研修で取り組んでいる「ポートフォリオ」を紹介します。
教育センターの研修ポートフォリオは、参加者が、自分の学びの足跡を確認しながら、次の一歩へとつながるものとなることをめざし、基本的には、「研修からの学び」と「実践からの学び」の2枚組のシートをGoogleスライドで蓄積していきます。参加者は、研修ごとに、研修での問いや学び、実践してみたいことを記入し、学校に戻り実践してみて、気づきや成果・課題、さらなる問いを記入していきます。
これらの学びの足跡は、自身の貴重な財産になると同時に、主体的な学びのマネジメントの羅針盤となることでしょう。基本研修の最終回では、このポートフォリオを活用して実践発表をする予定です。

 

説明図2

最後に本ページの担当課
   鳥取県教育センター
   住所  〒680-0941
            鳥取県鳥取市湖山町北5-201
   電話  0857-28-23210857-28-2321    
   ファクシミリ  0857-28-8513
   E-mail   kyoikucenter@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000