新たな教師の学びの姿の実現に向けて
~自己成長のマネジメントシート~
今年度4月、鳥取県公立学校の教職員の資質の向上に関する指標の一部を改定しました。教育センターの研修では、教職員の皆様の資質の向上に向けて、研修のねらいと自身のキャリアステージの指標を踏まえ自己目標を設定する機会と、振り返りで研修での学びを日々の実践にどう生かすか考える機会を設定しています。
また、基本研修では、年間をとおして「自己成長のマネジメントシート」を活用しています。これは、「鳥取県公立学校教職員の資質の向上に関する指標」に照らして自己の現状を分析し、自己成長を振り返り、更なる資質向上に向けて課題を設定するためのシートであり、めざす教師像を明確にもち、自己の実践を振り返り、強み、弱みを把握して、具体的な取組を記入できるようにしています。
これについては、次の職種、キャリアステージのものを作成しています。
・校長
・副校長・教頭
・教諭等(育成期、向上期、充実期前期、充実期後期)
・養護教諭(育成期、向上期、充実期前期、充実期後期)
・幼稚園教員(育成期、向上期、充実期前期、充実期後期)
・栄養教諭、学校栄養主任、学校栄養職員(育成期、向上期、充実期前期、
充実期後期)
|
これらの「自己成長のマネジメントシート」は、主体的に学び続ける教職員をサポートすることを意図して作成しました。このシートを有効活用しながら、自己の学びをマネジメントし、めざす教師に向けて自律的な学びを重ねていただきたいと思います。
各学校においても活用していただけるシートとなっていますので、教育センターのホームページからダウンロードして御活用ください。
(https://www.pref.tottori.lg.jp/299236.htm)