この研修は、初任者研修、初任者向フォローアップ研修、現任研修及び専門コース別研修に区分して実施しています。
今年度の研修は特定非営利活動法人鳥取県障害者相談支援専門員協会が県の委託を受けて開催します。
お問い合わせ・申し込みはこちらです。
2020年度以降の研修について
相談支援専門員の研修の実施について、厚生労働省において規程の改正が行われ、令和2年4月1日より適用されることとなりました。
【告示】相談支援専門員研修制度の見直しについて(PDF:356KB)
【通知】「相談支援従事者研修事業の実施について」の改正について(PDF:628KB)
初任者研修
相談支援事業に従事しようとする者を対象として、地域の障がい者等の意向に基づく地域生活を実現するために必要な保健、医療、福祉、就労、教育などの各種サービスの総合的かつ適切な利用支援等の援助技術を修得させることを目的とした研修です。
初任者向フォローアップ研修
相談支援従事者研修を修了し、相談支援専門員の資格を有しているが、相談支援の業務に従事していない者や、相談支援の実務経験が少なくサービス等利用計画の作成に不安がある者に対し、相談支援専門員の業務の内容やサービス等利用計画の作成手法についての研修です。
現任研修
相談支援従事者初任者研修を修了している者で、実際に障がい者の在宅生活に関わる生活支援業務に携わっているものを対象とした研修です。
相談支援専門員の資格維持には、初任者研修を終了した日の属する年度の翌年度を初年度として、以降5年度ごとの末日までに現任研修の受講が必要です。
専門コース別研修
相談支援従事者初任者研修を修了している者で、実際に障がい者の在宅生活に関わる生活支援業務に携わっているものを対象として、初任者・現任研修で不足しているスーパービジョンや家族支援などの専門的技術等を習得させることを目的とした研修です。
修了証等の再交付について
修了証等を紛失等により再交付を依頼する場合は、下記の様式にご記入の上、障がい福祉課にご提出ください。
研修修了証等再交付申請書(docx:17KB)