介護職員処遇改善加算等に係る届出ついて

令和6年度「介護職員等処遇改善加算」等算定に係る処遇改善計画書等の提出について

 介護職員の処遇改善については、令和6年度介護報酬改定において、現行の3加算を一本化し、介護職員等処遇改善加算として創設されることとなったところです。

 これについて、厚生労働省から「介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(令和6年3月15日老発0315第2号厚生労働省老健局長通知)のとおり、令和6年度の加算に係る処遇改善計画書の様式等が示されました。

 ついては、令和6年度の加算を取得する場合は、下記通知のとおりご提出いただきますようお願いいたします。

【通知文書】

 

【様式】

 

【その他】

  • 厚生労働省HPにて、制度概要説明動画や新加算移行支援ツール等が公開されています。ご参考としてください。
     厚生労働省HP「介護職員の処遇改善」はこちら
  • 介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
     電話番号:050-3733‐0222(受付時間:9時00分~18時00分(土日含む))
  • 厚生労働省HP 介護保険最新情報掲載ページはこちら
  

令和6年度の「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書」に係る提出期限について

 現在、国において処遇改善加算等の様式の見直しが検討されており、見直し後の様式については2月末目途で発出される予定です。

 これに伴い、通常、処遇改善加算等の計画書の提出については、処遇改善加算等を算定する月の前々月の末日までに行うこととなっているところ、令和6年4月及び5月分を算定する場合は、同年4月15日までに行うこととされる予定ですので、ご承知おきください。

【国通知(介護保険最新情報vol.1195)】 (pdf:139KB)

  

介護職員処遇改善加算取得相談窓口について

 本県では、介護職員処遇改善加算等の新規取得や、より上位区分の加算取得に向けた支援を行うことにより、介護職員処遇改善加算等の取得促進を図ることを目的として、介護職員処遇改善加算取得相談窓口を設置しております。

 専門的知識を有する相談員(社会保険労務士・キャリアコンサルタント等)による個別の助言・指導等を実施しておりますので、是非ご活用ください。

1.対象事業所

 加算未取得の介護事業所。もしくは、介護職員等特定処遇改善加算の取得を検討されている事業所。

2.相談回数・時間

1事業所あたり最大3回程度訪問

1回の支援 ⇒ 1時間30分 程度

3.相談費用

 無料

4.相談内容例

  • 処遇改善加算取得に必要な人事処遇制度
  • 事業所の実態にあったキャリアパスとは?
  • 就業規則、賃金規程の変更方法
  • 無理のない定期昇給の仕組み作り
  • 介護職員等特定処遇改善加算の概要
  • ベースアップ等支援加算の概要

5.チラシ・申込票

 チラシ・申込票 (pdf:521KB)

6.問合せ先・申込先

 公益財団法人介護労働安定センター鳥取支部

TEL:0857-21 -6571

FAX:0857-21 -6572

※お申し込み希望の方は、上記チラシ裏面の「無料相談申込票」を FAX(0857-21 -6572) してください。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部ささえあい福祉局長寿社会課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-71740857-26-7176    
    ファクシミリ  0857-26-8168
    E-mail  choujyushakai@pref.tottori.lg.jp

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