鳥取県中部圏域の中核病院として、県が運営している病院です。
検索

鳥取県立厚生病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立厚生病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立厚生病院」

がん相談支援センター

  
 当院のがん相談支援センターは、病院北側玄関前の患者支援棟1階にあります。
研修を受けた専任の相談員が、院内・院外の患者、家族の皆さまのがんに関する不安や悩みなどのご相談に 応じています。予約は必要ありません。お気軽にお越しください。
また、がんに関する最新の情報や冊子を取り揃えております。ご自由に活用ください。

患者サロンの写真
患者サロン(すずかけサロン)

相談室の写真
相談室

  

がん相談支援センターの業務

  1. 各がんの病態、標準的治療法等がん診療に関する一般的な医療情報の提供
    (あくまで、がんに関する一般医療情報の提供となります。医師の診断や診察に代わるものではありません)
  2. 地域の医療機関や医療従事者に関する情報の収集、紹介
  3. セカンドオピニオンの提示が可能な医師や医療機関の紹介
  4. がん患者の療養上の相談
  5. がん患者の就労や治療との両立に関する相談
  6. アスベストによる肺がん及び中皮腫に関する相談
  7. 各地域における、かかりつけ医等を対象とした意識調査
  8. HTLV-1関連疾患であるATLに関する医療相談
  9. 思春期、若年成人(AYA世代)のがんに関する相談
  10. がんゲノム医療に関する相談

※ その他、お困りのことがあれば、ご相談をお受けいたします。相談は無料です。

相談日時・連絡先

相談日
月曜日から金曜日(祝日を除く)
受付時間
午前8時30分から午後5時
場所
がん相談支援センター(患者支援棟1階)
相談方法
面接、電話、メールなど
問い合わせ
電話 0858-22-81810858-22-8181(代表)
ファクシミリ
0858-22-8210
E-mail
chiiren-k@pref.tottori.lg.jp

がん患者サロン「すずかけサロン」

 がん患者さんおよび家族の皆様が交流できる場として患者サロンを開設しています。
 がん患者サロン「すずかけサロン」

がんに関する書籍等の案内

闘病記コーナー(写真)  がん相談支援センターでは、皆様のお役に立てるよう外来治療室前のスペースに各種がん情報の冊子(国立がんセンター がん情報サービス発行)を置いています。来院の際には、ご自由にお持ち帰り下さい。また、がん関連のイベント情報を随時掲示しています。

 また、図書室の闘病記コーナーにはがんに関する書籍が約400タイトルあります。

 外来・入院中の患者の皆様、付き添いのかた、すべてのかたがご利用いただけます。

 どうぞ気軽にお立ち寄りください。

 図書室のご案内
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000