厚生労働省が構築を進める全国統一システムは、大きく以下の2つのシステムから構成されます。
- 薬局の管理者:都道府県知事に対して行う薬局機能情報の報告をG-MISを使用して行うようになります。
- 住民の方々:薬局の検索は、医療情報ネット(検索用サイト)を用いるようになります。
【全国統一システムのイメージ図】
これまで県システムにより実施していた薬局機能情報提供制度に係る報告は、令和5年度定期報告(令和6年1月以降)からは、医療機関等情報支援システム(G-MIS)において報告いただくことになります。
令和5年度定期報告からのオンライン報告を行うにあたり、事前にG-MISのアカウント発行手続が必要となりますので、全薬局において以下の「G-MISで報告するための準備」を参考に、ご対応をお願いいたします。
なお、定期報告については例年1月1日~1月31日を報告期間として実施しておりますが、今回の定期報告は令和6年2月1日~2月29日の期間に実施しますのでご承知ください。
新規開設した場合は、次の「G-MIS新規ユーザ登録申請フォーム」にアクセスし、「新規ユーザー登録申請操作マニュアル」に沿って申請を行ってください。
※アカウント発行は都道府県が承認をしてから通常2~3週間かかります。
これらの作業についてご不明な点等がございましたら、以下の資料をご確認ください。
・制度概要について(P2~)
・アカウント発行に係るユーザ登録申請について(P4~)
・アカウント発行通知に係るトラブル対処方法について(P12~)
・よくある質問(P20~)