このコースは、雨滝を通って河合谷高原、扇ノ山へいたるみちです。雨滝集落から棚田の中の道を通り抜けると、壮大な雨滝につきます。大音響で流れる滝の周辺は夏でも涼しく自然林に囲まれています。
河合谷高原を通って扇ノ山まで登ると鳥取平野や日本海、中国山地をながめることができます。
雨滝から鳥取方面(岡益、麻生)は殿ダム事業によりルートが大幅に変更となります。現地の標識に従って通行願います。
高さ約40m、幅約4mの滝で、河合谷高原の北西の端にあります。鳥取県随一の飛瀑を誇り、トチ、ブナなどの千古の原生林に包まれつつ、断崖絶壁を轟音とともに落水する壮観な威容により、「日本の滝百選」に選定されています。古来より有数の霊場として善男善女の修行の場、お遍路さんの信仰の場として活用され、今なお、神秘的な霊場としての雰囲気を残しています。また、雨滝の奥部には、筥滝、布引の滝、親子滝など大小四十八の滝があるといわれています。
標高約1000mの扇ノ山中腹の溶岩台地です。眼下には日本海が望めるなど雄大な眺望が広がっています。県営の放牧場や大根畑があります。
Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000