第30回全国都市緑化とっとりフェアへの御来場、御協力有り難うございました。
とっとりフェアは、「ともに育てる身近な緑 水と緑につつまれた世界ジオパークのまちから」をテーマに、鳥取市の湖山池公園を主会場に、9月21日から11月10日までの51日間にわたり開催しました。この間、主会場には県内外からのべ18万人を超える大勢の皆さまにお越しいただきました。実行委員の皆さまをはじめ、会場づくりに携わっていただいた皆さま、ステージ出演者や飲食店の皆さま、ボランティアで企画や運営に関わっていただいた皆さま、開催準備に当たり御協力をいただいた皆さまなど、フェアの開催に御尽力、御協力いただきました皆さまがたに、心から感謝申し上げます。
とっとりフェアでは、雄大な湖山池を背景に、地元の草花をふんだんに使った「ナチュラルガーデン」をはじめ、砂と草花を組み合わせた展示「アースガーデン」、地元造園業や児童生徒の皆さまに制作いただいた庭園や植木鉢の出展、県民の皆さまによる花緑に関する体験教室や手作りのおもてなしプログラムなどを展開しました。さらに地元の芸能団体、パフォーマー、県内外の市町村によるステージイベントや地元の飲食・物販コーナーも毎日楽しんでいただきました。ご来場のほとんどの方々がフェア会場の空間に満足され、花や緑への関心が増したと言う方も大勢いらっしゃいました。
メイン展示のナチュラルガーデンは、今後も鳥取市の公園の一部として管理され、県民の憩いの場、新しい名所として存続します。とっとりフェアで培われた人材を活かしながら、鳥取の豊かな自然に育まれた身近な緑を大切にする鳥取流の緑化スタイルを進め、皆さまとともに魅力あるまちづくりを目指します。引き続き鳥取から全国へと「グリーンウェイブ」の輪を広げていきます。
皆さまの御理解と御協力をお願いいたしまして、お礼の御挨拶といたします。
平成25年11月15日
鳥取県知事 平井伸治